田舎ブログはじめました

田舎暮らしのスタートということで、心機一転し『はてなブログ』に移行することにしました。ご興味のある方は、そちらでまたお会いしましょう。http://sunaburo.hatenablog.com/

goodbye NAGOYA...

思い出は振り返るものじゃなく 明日のために積み重ねてゆくもの 決して色褪せる事はないから 今こそ前を向いて… 思い出も現在も全て自分で ただひとつの未来に繋がってくから だから踏み出そう 新しい明日へ ここから始まる… グダッグダ グダッグダ♪ スナス…

鳥山先生に励ましのお便りを送った事はないけれど、なんだか逆に鳥山先生に励まされたような、そんな一日。

片付けもひと段落したので、今日は栄の松坂屋美術館に行って来た。我が心の師匠 鳥山先生の原画展ですよ。ギリギリ夏休み期間ということである程度混雑するのも覚悟してたけど、それほど混んでおらず、ゆっくり見られたので良かった。 ドラゴンボールのみの…

終点の旅 Final 〜北部市場編〜

今週末引っ越しになるので、以前勤めていた会社にご挨拶をして来た。その帰りにフトした思い付きで、終点の旅へ出かけてみた。北区の『黒川』から『北部市場』へと向かう市バスの小旅行。(まぁ正味20分程度だけど)『黒川』は毎日通勤で使っていたバス停な…

市内巡礼の旅 〜懐かしきあの街へ〜

今日は今池の銀行に行ってきた。 今池には行く度に街の様子をブログに書いたりしてたけど、銀行の手続きも終了したし、もうこの先あの街に立ち寄る事は無いかもしれない。ふと、そんなコトを考えたりしたもので、ついでに以前住んでいた街『新栄』周辺にも立…

さようなら…そして、ありがとう。君のコトは一生…いや、来月くらいまでは忘れないよ…。

一週間帰省していたけど、避暑地として知られる我が地元も、今年はやけに暑かった気がする。そして我が家にも、そんな猛暑の犠牲になってしまったモノが…。び…びわの木よぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!一週間水やれないコトは分かってたんで、こうなる覚悟もしてたけ…

くまモンバーガーのお昼ごはん

『オジさん、今日もボクを食べるんだね?』『え? “くまモン” なのは外側だけじゃねぇかって?』『分かってないな〜。特別に熊本の柔らかいお肉使ってるんだよ〜?』『ね?おいしかったでしょ? ねぇ、ねぇ? 他のバーガーとはひと味違…』ギャーーーーーーー…

くまモンパンの朝ごはん

『おはようオジさん!ボクくまモン!』『オジさん、ボクのコト食べる気?』『こんなにブサカワなのに? ねぇ、オジさ…』ギャーーーーーーーース!

朝からゴウウ

ピチャ、ピチャ、ピチャ…ザーーーーーーーー…ザザーーーーーーーーーザバーーーーーーーーーーーーーーッドザーーーーーーーーーーーーーーーッ

ボクの夢日記『雨どい焼き肉編』

寝ている時に見た夢を『夢日記』として記録しているブログをたまに見かけるけど、今日はボクもそれをマネしてみたい。昨晩は深夜2時頃床についたが眠りが浅かったようで、1時間ほどで一度目が覚めてしまった。 そのわずか1時間の間に5・6本立てくらいで…

ペヤング三連星を喰らえ!

仕事を辞めてからは多少なりとも自炊っぽいこともするようになったので、以前ほど “カップ焼きそば” を食べなくなった。最近は100円ローソンばっかり行ってるので、目新しいカップ麺を買わなくなったってのもあるけど。久しぶりに『サークルK』や『ファミリ…

運転教習最終章 ー HIRABARI《地獄の関門》ー

↑今回のタイトルは、洋画タイトルの予告風に読んでいただくと感じが出ます。(何のこっちゃ)2ヶ月に渡る自動車教習を終え、いよいよ本免試験に挑むことになった。仕事もしてないのでいつ受けに行ってもOKだったけど、あまり先延ばしにしても学習内容を忘れ…

10年前に作り始めたアニメを完成させてみた

旧パソコンの作業環境で最大にやり残していた仕事が、オリジナルアニメーション『すっとこ太郎』プロジェクトだ。 今を遡るコト10年前、まだ動画共有サイトも普及してなかった頃、個人のアマチュア・クリエイター達が、挙ってアニメ作品なんかをネットで発表…

あおげばぁ〜♪とおぉ〜としぃ〜♪

朝から自動車学校の卒業検定だったけど、とりあえず無事に合格できた。 路上ではとにかく障害になるものが出てきたらブレーキを踏んで対処しようと心に決めて運転し、「今日は完璧だったんじゃないの〜?」なんて思って帰って来たんだけど、教官からは『対向…

もう夏ですか、そうですか。

午前中の暇な時間に、ちょっと街へ取材に。とある公園を通りかかると、セミがもの凄い勢いでギャーギャー・ジワジワとやっていた。暑い暑いとは思っていたけど、そんな季節になりましたか。 木の下には穴ぼこがボコボコ空いていて、セミってこんなに沢山出て…

あなた、暑さのせいでオカシな食生活になってませんか?

今日も全国で一番ホットな名古屋からお届けしております。 今日は3回目の『自主経路教習』だったけど、連日の失敗を取り返すべく超ウルトラ慎重な運転を心がけたので、非常にセーフティーなドライヴをすることができた。しかし、指導員の道案内ナシで運転す…

もう免許なんて取らないなんて〜、言わないよ絶ぇ対ぃ〜〜〜♪(たぶん)

今日は高速教習だった。 真っ黄色のプリウスに乗って、『三好インター』までのプチ遠出。午前中の3時限をフルに使う特別教習は、2段階のメインイベント的に見えたので緊張するかとも思ったが、実は昨日の『自主経路教習』でやらかした大ミスの事が頭を離れ…

せめて、日記らしく

■ 今日の運転反省会 本日の教習メニューは『セット教習』なる特別授業だった。 教習生3人一組で一台の車に乗り、交代で運転しながら学校まで戻ってくる。帰ってきた後は特別学科となり、一緒に乗った3人のお互いの運転スタイルや安全性などを話し合うとい…

3年前に作り始めた工作を仕上げてみた。

時間のあるうちに、過去の仕事を清算するシリーズ。3年くらい前に思いつきで “ティッシュの空き箱” を使った工作を始めた。でもその頃は仕事も忙しくて、作ってるうちにめんどう臭くなって今の今まで放置していました。って、状況は前の『パックの絵』の時…

風の吹くまま、気の向くまま、何を観るかは教習所のスケジュール次第…。 映画素人の看板しょって、電車で行きますTOHOシネマ。そう、やつの名は、シネマ・ハスナ〜。

今日は運転1時間だけだったので、午後から久しぶりに映画館へ行ってきた。平日の空いてる映画館に行けるなんてとても理想的なんだけど、プー太郎になった今となっては、劇場で映画を観るというのはあまりにも贅沢な娯楽となってしまった。 まぁ元々映画館に…

たくましく育て、『柑橘系』の苗よ!

適当な種まきで発芽した我が家の『びわ』だが、2度の冬を乗り切り、今のところたくましく育っている。 茎もすっかり太くなって、1週間くらい水をやり忘れても枯れる心配がないほどに成長してくれた。 田舎に引き上げる際も丁重に持ち帰って、実家の庭に植…

♪妖精はグダグダ、オレはマジ・クタクタ♪

初めての路上教習でした。もう、マジでクタクタ。場内では車の操作だけに集中できたけど、外へ出れば確認することが格段に増えて、もう運転もおぼつかない。直前の学科授業でさんざん『死亡事故』の恐ろしさを刷り込まれた後だったので、もう余計にビックビ…

カリメ〜ン♪(意味なし)

自動車教習の第一課程が終了した。とりあえず “仮” だけど、免許がもらえたわけでスナ。 検定も通ったし運転も慣れてきたとは言え、個人的にはもっとコースを走って練習したい気分。これでもう次からは路上へ出ちゃうなんて、はっきり言って怖すぎですわ。自…

これがホントの放浪編 大阪ひとり旅に行ってきた part.4

2013年6月8日 土曜日 PM15:00通天閣通りからすぐ近くの駅「新今宮」から、JR大阪環状線《内回り》にて、大阪旅行最後の観光スポット『大阪城』へ向かう。この日はJR大阪駅をPM17:00に出る電車で帰るつもりだったので、もう残り時間はわずかだった。当初の…

これがホントの放浪編 大阪ひとり旅に行ってきた part.3

2013年6月8日 土曜日 大阪旅行2日目。この日もいろいろ回る予定だったので早く出かけたいところだけど、ホテルのすぐ近くに有名たこ焼き店があるので、そこの開店時間に合わせてチェックアウトすることにした。AM10:30にホテルを出発。大阪の朝ご飯は当然…

これがホントの放浪編 大阪ひとり旅に行ってきた part.2

2013年6月7日金曜日 PM15:00たっぷりと『太陽の塔』を堪能して、すでに満足気味ではあるけれど、大阪観光は始まったばかりである。期待とはウラハラに、ガタガタと乗り心地の悪いモノレールに揺られること15分。 「蛍池」で阪急宝塚線・急行《梅田行き》に…

これがホントの放浪編 大阪ひとり旅に行ってきた part.1

ラララ♪ラララ♪ラララ・ララ〜♪そうだ、大阪行こう。ということで、ちょうど教習所のスケジュールにも空きが出来たので、ゆとりあるプータロー期間のうちに旅行にでも行っとくべ、と思ってひとり旅してきた。 一緒に行ってくれるステキなヒトとか居ない独り…

テレビばっかり見てちゃイケません!

おっと、今日で日記が100日目を突破した。 これで栄えある “シルバーはてな市民” になれるんだっけ? もっと先になるかと思ったけど。 栄えあるっつーか、まぁメダルアイコンの色変わるだけだと思うけど…。 飽きっぽいボクが約2年間ぼちぼち続けてきブログ…

夢にまで見たホットケーキ

何だか妙な夢を見て目が覚めた。 弟氏と母親とボク、家族三人で『ホットケーキ』を焼いているというもの。料理作ってる夢はたまーーーに見るけど、味や作り方なんかもはっきり覚えてることがあって、過去に一度だけ “肉じゃが的なモノ” を、夢に見た通りに作…

早起きは三文の得?五万円の損?

何だか知らないけど、今朝は5時に目が覚めてしまった。 もうちょっと寝ようとしたんだけど何故か寝付けないので、そのまま起きることにした。普段早起きしようとしてもなかなか出来ないし、早朝の風景写真を撮るにも良いチャンスと考えて、カメラ片手にいつ…