市内巡礼の旅 〜懐かしきあの街へ〜

今日は今池の銀行に行ってきた。
今池には行く度に街の様子をブログに書いたりしてたけど、銀行の手続きも終了したし、もうこの先あの街に立ち寄る事は無いかもしれない。

ふと、そんなコトを考えたりしたもので、ついでに以前住んでいた街『新栄』周辺にも立ち寄っていくことにした。
青春時代を過ごした懐かしきあの街を見納める巡礼の旅…。

懐かしきと言っても、2年前まで住んでたんだけどね。
まぁ、名古屋に出てきて以来15年も住んでた街なので、たった2年と言えど離れてみると、懐かしく思えてきたりするわけです。

当たり前だけど、2年しか経ってないので、街の様子はそんなに変わってない。
それでも、よく通った道や見知ったお店なんかを見つけると、懐かしい気分になる。
当時のアパートから歩いて1分くらいのところにあるファミリーマートも健在だった。
学生時代からコンビニに頼りっぱなしの生活だったから、ココにはもう何回通ったか分からない。市内では恐らく一番お世話になったコンビニだし、記念にジュースくらい買って帰えろうと思って寄ってみたけど、店内のレイアウトはガラッと変わってて、懐かし気分は一気に吹き飛んだ。おまけに『店長』というプレートを付けた若い兄ちゃんが凄いトロくて、ちょっとイラッとした。まぁ、現実なんてこんなもんだよね…。
そういえば、このコンビニには長い事勤めてた女の子が一人いたけど、まだココでガンバってるんだろうか…。
テキパキ仕事してたあの娘が店長やればいいのに。


同じ通り沿いにあった『コスプレショップ』は残念ながら無くなって、鍼灸院になっちゃってた。地味な新栄の街中では、かなり “浮いた” お店だったなぁ。ショウ・ウィンドウには季節ごとに色んな衣装が飾られて、通るのがちょっと楽しみだったんだけどね。
向こうには新栄のランドマーク(?)雲竜フレックスビルが見える。昔は、週末の深夜になるとこのビルにタレントの『ホンジャマカ』がやって来て、地方番組の生放送をやっていた。学生時代には、「今、ホンジャマカがそこに来てやってんだよな〜」なんて思いながらTVを見てたわ。
数年前このビルの最上階付近にある焼き肉屋に行く機会があったけど、夜景が超絶スゴイのでオススメです。


近所の風俗店ビルも健在だった。15年も居たけど一度も入る機会はなかった。夜になると、これまた地味な街にはそぐわないネオンが眩しく光る一角だった。深夜まで仕事をして帰った時にここの灯りが消えてるのを見ると、無性に寂しかった記憶がある。



あああ、お懐かしゅう。学生時代から、つい2年前まで暮らし続けた、思い出のアパートです。
建物の真ん中へんの、ベランダにタオルケットみたいのがかかってる部屋がボクが住んでたところでスナ。
今はどんなヒトが住んでるんでしょうか。「何か変なヤツが写メでコッチ撮ってる…」なんて、部屋の奥から見てたかもしれないね。

向かいのマンションは、ワケの分からないガイジンがいっぱい住んでて大変だったな〜。何語だか分からん言葉で夜中にギャーギャー騒いだりして、ホントに迷惑だったから。

写真の左隅に写ってるもの見えるかな?
実は今日も行ってみるとパトカーと救急車が停まってて、「相変わらずトラブってんのか?」って呆れたですよ。
よくこんな所に15年も住んでたと思うよ…。


そのお隣にあるラテンアメリカ料理の店も健在だった。目の前にありながら、15年の間一度も入った事なかったけどね。
以前ここで飼ってた犬が、これまた夜中にギャンギャン騒ぎやがって、「毒でも盛ったろうか」って本気で考えたコトもあったなぁ〜。


国道沿いのラーメン屋『藤一番』も健在だった。ここもボクが住み始めた頃からあるんで、長い歴史があるよね。
田舎から出てきて初めて外食したのが、ここのラーメン屋じゃなかったかな〜? 学生の頃は「都会には、なんて旨ぇもんがあるんだ〜〜」なんて感動したのを覚えてるけど、それから何年かしてラーメンブームが来ると「なんだ、チェーン店の味だったのか…」って冷めた気分になったのも覚えてる。
いや、『藤一番』も美味しいよ? …たまに食べると。
ということで、せっかくなので懐かしのお店でお昼ご飯頂いて来ましたよ。
そう、あの時の感動がよみがえる、思い出の味噌ラーメン……じゃなくて新登場のカレーラーメン食っちゃったけど。
まぁ、ラーメンは美味しかったけど、ここでも店員がちょっとトロくてイラッときたなぁ…。

何だろう…。あまりイイ気分でボクを見送ってくれないんだね、この街は。



さて、名古屋暮らしも、あと一週間。
他にも思い出深いあの街、あの店に巡礼しに行こうかなぁ。