そうだ、公園へ行こう

昨日寝過ごした午前中を取り返すためにも、今日は逆に早起きしてお散歩にでも出かけよう、と計画を立てた。
日曜日にわざわざ早起きするのもバカバカしいけど、近々早出の出張の予定もあるので、早起きの練習にもなるだろうというコンタン。
もちろん一番の目的は、運動不足の解消!

予定通り6:00に起きれたので、デジカメだけ持って出発。

天気は残念ながら少し曇り空。でも時折晴れ間も見える明るい朝だった。
それでもこの時期なら、涼しげな早朝の街を、爽やかにお散歩できる!と信じてたボクの理想は一蹴される。
この日の朝は、しばらく歩いているとTシャツ1枚でも汗だくになる蒸し暑さだったのだ。9月も半ばだというのに…。

今朝の計画のもう一つの楽しみは、久々に朝マックを食べること。

いや、フォントでかくするほどのことでもないけどサ…。

起きヌケに高カロリーの朝食で、ウォーキングも意味ねーなと思いつつも、1、2年ぶりに食べた朝マックは旨かったんですよ。ええ。
“甘いパンケーキとしょっぱいハンバーグを一緒に食ったら美味くね?”って一体誰が思いついたんでしょーね。


今日向かったのは近所の公園ではなく、ちょっと離れた庄内緑地公園というところ。
名古屋ではそこそこ大きい方の公園だ。
昨年の引っ越し計画は、“大きめの公園の近く”が大前提だったので、この庄内緑地公園付近が第一候補だったんだけど、庄内川というデカイ川に架かる全長300m近くある大きな橋を渡って行くのがしんどくて、あきらめたのだった。

風が強い日は渡るのも大変なんだけど、今日は難なくブリッジ・オーバー。

橋の上から一枚。
…曇っているので、いつもほど見晴らしがよくない。…写真暗っっ。


結局2時間くらいかかってやっと公園に到着。

この公園は何回か来たけど、今日はいつもと違う雰囲気だった。

いつもは家族やらカップルやらで賑わってるけれど、朝は人気が少なくて、約44ヘクタールのダダッピロイ公園がさらに広く感じる。

実際もうちょっと明るかったけど、写真だと暗ぇな〜。

…と、まったり散歩していると、急に陽が入って晴れてきた!

理想のお散歩日和になってきたけど、暑さもまたしんどい。
それでも木陰で休んでいると、時折涼しい風が吹いきて、まぁ〜〜〜〜〜〜いい感じ。

帰って洗濯しなきゃな〜〜と、家事が気になりつつも、しばらく時間を忘れて和みました。


カルガモ君はいいなぁ〜。スイィーーーって、悩みとかなさそうで……。

いや、分からんな。カルガモ社会も案外厳しいのカモな。
実際、足もとメッチャがんばってるだろうし。


いつの日かボクも誰かと、このスワンボートで……。

妄想がヨギリながらも、公園では1時間ほどまったり過ごしたでしょうか…。

果たしてこれが素敵な休日の過ごし方なのか、少しでもイイ運動になったかどうかは分からない。
だけど、思ったより自然のパワーにココロ癒された気がするので、良しとしましょう。
たまには早起きも良いものダ。

公園には自転車民もけっこう来ていて気持ち良さそうだったので、次の目標は“庄内緑地で爽やかサイクリング”かな!

そして鍛えた足腰でもって、最終目標のスワンボート・クルージングに臨む算段。

…そんな予定も、度胸も、ボクにはないけどな!