2012-01-01から1年間の記事一覧

陽当たり良好♪ 気分は微妙

うちのアパートの前にあった古民家が、きれいさっぱり取り壊された。瓦屋根で昔ながらの平屋作りの家だったけど、そんなにボロかったわけでもないし、直前まで人も住んでた感じだっただけに、唐突に無くなっちゃったのには驚くばかり。 庭先の景色があまりに…

マクラーレン城西工場が再稼働する日

マクラーレンのルイス・ハミルトンが来期メルセデスAMGへ移るということで、F1界はちょっとした騒ぎになっているようだ。2007年の彼の鮮烈なデビューに魅せられて以来、ずっと応援してきたボクにとってもかなりショッキングな出来事だ。先週のレースでは、順…

風の吹くまま、気の向くまま、何を観るかは “気分” 次第…

最近よく映画を観ている。家でだけどさ。実写映画版『ヤマト』のレビューを漁っている時にたまたま見つけた、TBSラジオ『ウイークエンドシャッフル』の映画評論コーナを聴くのが楽しみになったこともあり、ここで取り上げられている作品を中心に色々観る様に…

おや?今日はなんだか “山ブログ風”

太ももとふくらはぎがパンパンで一日中動けんかったとです。昨日お仕事で登山をしてきたからなんですな。なかなか無いでしょ? 出張で “登山” とか。一日中パソコンをカチャカチャやっている日常から一転、朝5時に飛び起きて大自然の中へ。 今更ながら、なん…

揺れる脳内予算委員会 〜物欲を封鎖せよ〜

T-SQUAREのCDと一緒に、勢いでポチってしまったシナモノがもうひとつある。以前から買うかどうか迷いに迷っていた『F1全史』という本だ。昨年定期購読した「週刊マクラーレン」では、マクラーレン関連の記事以外にも、過去のF1レースや技術紹介なんかもたく…

夏だ! TUBEじゃなくて、T-SQUAREを聴こう!

何かたくさんCDを買ってしまった。 (…といっても5枚だけどサ)ネットショッピングの気軽さも手伝ってか、衝動的にポチってしまいました。 一万円分も。まあ近頃は無駄遣いも控えていたし、たまにドバッとお金使うのも良いストレス発散になるわけですが、過…

外野に負けるな “多分びわの苗” よ!     …あれ、もう勝ったか?

今日は“日和”ってほど天気良くないけど、連日異常な猛暑が続いているので、植物たちもマイっている様子。 ここのトコロ仕事も忙しいので、ウチの“苗”にも気を配る余裕があまりないんだけど、なんとか枯れずに育っているんで、一生懸命水やりをする日々です。…

金山と名駅の狭間にある“名駅”『尾頭橋』を  キミは知っているか?

仕事帰りにSPORTS DEPOでお買い物してきた。帰りは最寄りの『尾頭橋(おとうばし)駅』からJR東海道線に乗って『名駅(名古屋駅)』へ出ようという計画。 ところが道を間違えて、どえりゃー遠回りをしてしまっけど、なんとか辿り着けた。…ふう。 途中で夜景…

第拾弐話 映画の価値は

熱狂的なスナブロファンの方はもうお気づきだと思いますが、少し前から本文の行間を少しツメて文章を読みやすくしようという試みを実行しています。 ワタクシ自身、このフォーマットにリニューアルしてから、本文のパラつき具合にずーーっと不満を抱いており…

ちいさな来客者

今日は不意打ち的にイイ天気になった。 それでも日曜日は疲れきった体を休めようと決めていたので、出かけることもせず一日グッタリとしてたわけだけど、ぼんやりと窓に目をやると、時折庭に何者かが飛来してくるのが見えた。そっと覗いてみると、キャワイイ…

3匹の妖精から届いた、思ってたより薄っぺらかったプレゼント

昨年末の作品にもかかわらず、今年の『スナブロ的アニメ大賞(だったっけ?)』を早々に受賞したという『gdgd妖精s』ですが、その素晴らしさについては以前の記事で絶賛させていただいた通りです。当時、3・4話くらい見たところで書いた記事でしたが、今にし…

アート作品の祭典『クリマ』にくりだそう

クリエイターズマーケット略して “クリマ” に行ってきました。半年に一度、東海圏のアーティストが一同に集まるというクリマは、滝のように雨が降る最悪の天候にもかかわらず、今回も賑わっとりました。数年前初めて訪れた時のようなワクワク感は薄かったけ…

ハミルトンには勝利の美酒を、       チームラジオは正しい英語を。

イエエエエエエエエエエエェェェェェェス!!! ッイェス!!! ッイェス!!!…ああ、すみません、突然取り乱しまして。F1で久しぶりにルイス・ハミルトン君が勝ちましたので、思わずテンションが上がってしまいました。カナダのジル・ビルヌーヴサーキットは、ハミ…

天王祭りなう

今年も地元のお祭りの季節がやってきた。地元なんつって、昨年越してきたばかりの地元面ですけどね。何も知らなかった昨年は、普段決して賑わっているとは言えないこの平凡な商店街に、突然何十軒もの露天が現れたのに、かなりクリビツテンギョーしたもので…

家の中でも、家の外でも機関車が走るぜぇ〜⤴

今日は久々に大須に寄ったぜぇ〜⤴お決まりの『カプセル・プラレール』回してきたぜぇ〜⤴久々だったから、7回も回しちゃったぜぇ〜⤴ワイルドだろぉ〜?⤴ …さっき「リアルスコープ」の “スギちゃん特集” 見てたから、完全に語尾が移っちゃってるんだぜぇ〜⤴ふ…

ちょっぴり人生に飽きた日曜日の午後、   ちょっぴりスタミナが足りない…。

先週は仕事がけっこうハードだったので、疲れの抜けきらないグッタリした週末を過ごしている。抜けきらないっつーか、正確にはだいぶ抜けたんじゃないかと思われる。魂が。良くも悪くもない中途半端な天気も手伝って、何をする気力も起こらず、窓の外に広が…

たくましく育て!“何か”の苗木よ!

今日もまたイイ天気だ。前からやろうと思ってた、植物の植え替えをする絶好のチャンスというコトで、久しぶりにガーデニングなんかをしちゃう日曜日なのさ。 何を隠そうボクはガーデニングが超ヘタクソで、何と言うか植物をまともに育てられない…。田舎暮ら…

何もないという、この上ない幸せ

今日は天気もいいし、久々にまったりとした休日だ。近頃は休日出勤も多かったので、土曜日に家でお昼ご飯を食べながらのんびり過ごすっていう何でもないことがとても貴重に思えてくる。こんな気持ちのいい日に、暗い部屋に閉じこもってテレビを見て、お昼に…

母の日に、イイ大人はプルバック・カーで遊ぶ

近年、コーヒーやお茶に “おまけ” を付ける商戦が大流行。近ごろも、鈴鹿サーキットが50周年っつーことで、缶コーヒーのおまけにプルバック・カーを付けるキャンペーンをやってた。しかし、これが何ともおまけクオリティーで、お世辞にも出来がイイとは言え…

『ももへの手紙』観てきたので

沖浦氏がまたアニメ映画を作ったと聞きまして、意気揚々と映画館に赴きましたわけで。沖浦啓之といえば、そのスジの映像愛好家〈一般的にアニメオタクという〉からは、一目置かれる超一流のアニメーター。 『攻殻機動隊』『イノセンス』などの押井映画をはじ…

何でもない日常の出来事や風景を、思いつきで『小説風に』書いて、悦に浸ってみるブログ

一日中冷たい雨が降っていた。エス雄が長い残業を終えた深夜になっても、シクシクとした雨音がまだ聞こえている。 日付が変わる頃に地下鉄のホームを踏み、エスカレーターを上る。不意に、若いお姉ちゃんの脚線美が視界に飛び込んで来た。極端に短いショート…

今頃言われても困る!スナブロ的☆今春のアニメはコレに注目!

コンニチも “アニメ大国ダイニッポン” では、Wチューナー録画でも追っつかないくらい、大量のアニメが放映されておりますな。今春の新作アニメは、60本くらいあるよ やったぜ見放題だ☆ …という衝撃的なニュースも耳にしました。まったく仕方のない国だ…と呆…

中国グランプリでもガンガン言っチャイナ編

2012年第3戦中国GPは、近年稀に見る “タイヤ論争” が巻き起こった。集結した日本最高峰のF1マニア解説陣を尻目に、世界最高峰のドライバー達がセオリーを無視したドライビングでリザルトを引っ掻きまわしたからだ。 今回はカムイが自身最高位の3番グリッドか…

4月に読む本・ミタ映画

●読み始めた本 『センスいいね!と言われる思考術』トミタ・ジュン/著 センスいいね!と言われたいので。(必死か) ●観た映画 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(地上波)山崎 貴/監督 VFXがすごそうだったので、劇場で見ようと思ってたんだけど機会がなくて…

花よりKYOSHO

度々コンビニで発売されるKYOSHOのF1ミニカーシリーズ。今回はフェラーリがラインナップされるというニュースを目にしたので、 「ふ〜ん、…ま、ライバルチームのマシンにはそんなに興味ないけど、見かけたら買ってあげてもいいよ」くらいに思ってた。 …で、…

文芸に目覚める春ですから(キリッ

もっと本とか読んだり、映画とか見たりして、心を豊かにしないといかんよなーとか思ってるとです。本や映画を見れば心や知識が豊かになるんじゃねぇかと思ってるところが安易かもしれないけど、アニメや漫画ばかりでは身に付く教養は少ないだろうな、とは思…

魅惑の新コーナー開設

先週からF1が開幕しまして、何か新年度が始まったような感覚がいたします、今日この頃。フジテレビの凶行によってF1中継が見られなくなり、弟氏をはじめ、今にもお台場に爆弾を送りつけようかという方々がワタクシの廻りでもたくさんいらっしゃいます。たま…

ヴォンッ…ヴォン……ヴォン、ヴォンッッ…ヴォォォォォォォォォォォォンンン!!

ズッダッ、ズッダッ、ズッダッ、ズッダッ、ズッダッ ドネネ、ネノネノネノネノネノネノッ、ドネネ、ネノネノネノネノネノネノ、デデンッ…デデンッ…デデンッ…デデンンッッ… (↑分かると思うけど、トゥルースね)Mclaren MP4-23 ついに完成!!888888888888一昨…

やっとこさ、公園デビュー。

ピカーーーーーっ今日は絶好のランニング日和。家に閉じこもってゲームばかりやっていたら、肩もゴリゴリに凝って体調も絶不調に。 さすがに身の危険を感じたので、重い腰を上げ運動を始めることにしました。広い公園の近くに引っ越したのも、ランニングでも…

今日、熱血系のあのヒトとすれ違った。

最近は、ゲームコインを貯めようと、平日でも3DSを持ち歩いている。通勤に使う地下鉄は2駅しか乗らないし、歩数を稼ぐのが目的なので、すれ違いにはそれほど期待していなかった。それでも今日は1人とすれ違うことができたんだけど、何か様子が違う。やたら…