23:45 就寝

長かった1日がようやく終わりを迎える。

夕方に比べると空腹感もそれほど感じないので、断食もやってやれないことはないなってのが今の感想。
でもちょっと頭ふらふらするかな〜。もう寝なきゃ。
いや、腹減り過ぎて寝られなかったりして…。

BASTARD!!』を描いてる漫画家の萩原一至なんかは、過去に淡路島の断食道場なるところで一週間近く飲まず食わずで過ごし、やたら健康になって帰ってきたなんて話もしている。
1日食を断ったくらいじゃ健康的な効果は期待できないかもしれないけど、おおげさな話 “食” に対する考え方なんかもちょっと学べた気がして、やってみてよかった。
古今東西、食べたくても食べられないヒト達だっているわけだしね〜。
(しみじみ)

あと、何も食べてないから今日一回もうんこ出なかったってのも、ちょっとおもしろい経験だった。
これで胃腸も少しは良くなってくれるといいケドさ。