ポッドキャストのススメ

ここ一年くらいポッドキャストをよく聴きくようになった。
始めはまるで興味のなかったものの、怖いもの見たさ(聴きたさ?)でちょこちょこ聴いているうちにだんだんと面白くなってきて、今や生活に欠かせないものになりつつある。

お笑い芸人や各界の著名人による番組もいっぱいあるけど、ボクがよく聴いているのは一般ユーザーが配信している、いわゆる“素人ラジオ番組”
初めは素人が作るラジオ番組なんて、それはもう聞くに堪えない“お寒い”内容なんだろうと勝手に想像していたけど(←失礼)、実際聴いてみると日常の何気ない話をおもしろおかしく語っている人たちがいっぱいいるのね。
市場で売られているコンテンツよりも、時に一般人が書くブログの方が面白かったりするように、リアリティを持った “世間話” というのは、人の興味を惹き付ける魅力を多分に含んでいるんじゃないかと思うわけ。
今まで知る由もなかった、そこら辺にいる普通の人たちの普通のおしゃべりを、毎日楽しみに聞くようになるんだから、何がエンターテイメントたり得るかなんてホントに分からないもんである。
ネットワーク社会がもたらす可能性を改めて認識させられるところだ。
なんつって。

ということで、ボクがよく聞くオススメ番組なんかを書いておこうと思う。
自分のブログにあからさまなレコメンド記事を書くことには何となく嫌悪感を抱いていたけど、Webに上げている以上これもソーシャルネットワークの可能性のひとつなんだと考えを改めることにした。
試しに聴いてみれば、ポッドキャストを敬遠している人でも、ひょっとしたら新しい世界が広がるかもよ?

『ガス抜けラジオ』
ボクとほぼ同年代の30代中盤のいわゆる“おじさんパーソナリティー”たちによる、他愛も無い世間話がメインのポッドキャスト
関東在住のZACK、クラさん、毒プル、隊長の4人が持ちまわりでペアを組んで、お互いの身の回りに起きた出来事や昔話なんかをおもしろおかしく話している。不定期更新ながら、放送回数は300回を越える、なかなか聞き応えのある番組だ。個性豊かなキャラクターを持った4人がランダムで登場するというスタイルが、飽きの来ない要因にもなっていると思う。
彼らの言葉を借りれば、“どこにでもいるような普通のおじさんたち” が話す、どうでもいいような身内話やどうしようもない下ネタばかりだけど、思わずニヤニヤとしながら聴き入ってしまう不思議な魅力がある。
まぁ普通のおじさんと言えど、彼らはそれなりのトークセンスも持ち合わせているんだとは思うけど。
時々本当におもしろ過ぎて、仕事中ひとりで笑いをこらえるのに必死になることもある。
まったく、たまったもんじゃない。
本人たちは謙遜しながら自分たちの番組を“化けモノ”と呼んでいるけど、iTunesの登録数もけっこう増えてるみたいだし、実は数万人が耳を傾ける本当の“化けモノ番組”になってるんじゃないかと推測される。

ホームページではおたよりコーナーやブログ更新もあり、過去放送もすべて聴けるようになっている。
http://gasnukeradio.net/podcast/

iTunes Storeでは「ゲーム・趣味」カテゴリーからアクセスできる。
人気番組欄には必ずエントリーされているので探しやすいと思う。
やっぱり“化けモノ”なのか?

話が長くなりそうなので、続きは明日。