東京駅のように、大きくなりたい…。…人間的に…。

カプセル・プラレールの新作が出てたので1回だけ回してきた。
『新幹線と東京駅丸の内駅舎編』


『東京駅』が出た。

今回のシリーズは、ニューフェイスが『新幹線スーパーこまち』と『東京駅』だけなんで、まぁ “当たり” を引いたと言ってよいでしょう。
昨日かなりヘコむことがあって、ずっーーーーとナーバスになってたので、3%くらいは回復した。


今回の『東京駅』は、目玉商品ということもあり、けっこうデカイ作りになっている。
カプセルの中は、過去作の『30cmタワー』並みにギュウギュウに詰まっていて、パーツの中に別のパーツをinするという強引な収納技術により、スケール感のある駅舎を展開させることに成功した。

そして、このシールの量!これ全部貼れってか?

お子様にこの細かいシール全部貼れってのは、かなりキビシいですぜ。おとなのワタクシでもけっこうかかりましたから。よい子のみんなは、お父さんに手伝ってもらおう!



東京駅と関係ないけど、サイズの目安に江の電置いてみた。
う〜ん、デカイね。あのカプセルから出てきたとは思えない。

実は裏面がすごくで、まるで「もう1個あれば両面くっつけて立体的にすることができまっせ」的なポッチが付いてるけど、そんな説明どこにも書いてない。

もう1個出せば、真相が明らかになりそうだけど、今回は列車のラインナップも乏しいので、もう回さないと思う…。
横にも増設していけそうな仕様になってるけど、これは左右の金型を作り分けずに1個で済ませようというコンタンから生まれた “不具合” なのだろう。…おとなの事情ってやつね?
コストは削減できたでしょうけど、商品の完成度もバッチリ下がってますぜ。


ちなみに、カプセル・プラレール15周年だってさ。
ボクがハマり出した頃にちょうど10周年ってフレコミだった記憶があるんで、もう5年も買い続けてんだ。
以前の記事にも書いたけど、ここ最近商品のクオリティーがダダ下がりしてるんで、15周年を期にキチンとしてほしいもんである。