これがホントの放浪編 大阪ひとり旅に行ってきた part.4

2013年6月8日 土曜日 PM15:00

通天閣通りからすぐ近くの駅「新今宮」から、JR大阪環状線《内回り》にて、大阪旅行最後の観光スポット大阪城へ向かう。この日はJR大阪駅をPM17:00に出る電車で帰るつもりだったので、もう残り時間はわずかだった。当初の予定では大阪城天守閣の上まで登ってみるつもりだったけど、そんな時間はなさそうなので、近くまで行って外観を眺めて写真が撮れればいいやと諦めることにした。ぶっちゃけお城なんてものは近所の「名古屋城」を毎日飽きるほど見ているし、ひとり旅も終盤を迎えて疲れがピークに達していたわけです。

15分ほどで「大阪城公園駅」に到着。「大阪城ホールのイベントで混雑するので、帰りの切符もお求めくださーーい」って駅員が呼びかけていたので素直に従う。切符が買えなくて帰りの電車に間に合わなかったらシャレにならないからね〜。ふっふっふ用意周到ぬかりナシ。

大阪城ホール」では大物アーティストのライブでもやってんのかと思いきや、恐竜展か何かやってた模様。
そんなことより天守閣へ急がねば。
しかし、公園内を歩いてみると、大きく計算が狂い始めた。

大阪城公園、メッチャ広いやんけ!

森の向こうに天守閣の頭が見えているけど、なかなか近づかない。駅まで引き返す時間を計算しながら、やや早足で天守閣を目指す。
見知らぬ地で時間との闘いを強いられるこの緊張感。
こんなのもう観光じゃねぇ。

それでも天守閣が近づいてくると、テンションも上がってくる。
結局15分くらい歩いただろうか、よくやくお城の下に辿り着いた。

大阪城 イズ ビューティホー!

言っちゃ悪いけど、名古屋城なんか比べ物にならんくらいキレイなお城ですな〜。敷地の広さもそうだけど、観光としての規模が格上な感じがしました。名古屋城と違って、お金払わなくてもお城の近くまで行けるしね。

ゆっくりとお城を眺めていたいところだけど、時間が迫っている。休む間もなく駅へと向かう。
引き返すにはギリギリの時間だったが、門の近くで気になる看板を見つけた。「JR森ノ宮駅→コチラ」の案内表示。「そうか、ずいぶん歩いたと思ったけど、コッチに行けばもう次の駅に着けるんだ。」これは大幅な時間短縮になると踏んで、「大阪城公園駅」へは引き返さずに「森ノ宮駅」を目指すことにした。
実はこの時すでにPM16:30。ハッキリ言って焦ってました。
「JR森ノ宮駅→」の看板を頼りに、大阪城公園を急ぎ足でつき進む。横目にチラッと秀吉さん銅像が見えたりもしたけど、遠目から写真を撮る余裕すらない。

そして行けども行けども森ノ宮駅は現れない!どうなってるんだこの公園は!
広すぎるだろ大阪城公園!!

帰りの電車は、米原から特急の指定券を買ってしまっていたので、どうしても5時大阪発の電車に乗りたかったのだ。しかし大阪駅に着けたとしても、初めて入る駅の構内で米原行きのホームにすぐに辿り着けるとは限らない。残り時間も15分となって “いよいよダメか” と諦めかけた時、ようやく森ノ宮駅へ着く事ができた。
ここでさっき「大阪城公園駅」からの切符を買ったことを思い出したが、変な切符を入れて改札で足止めを喰らうわけにはいかないので、当駅からの切符を買い直す。160円損したけど、時間には変えられない!

ホームに上がると内回りの電車はすぐに来た。まだ運には見放されていないようだ。電車に乗り込んで一安心するも、まだシビアな状態に変わりはない。大阪駅まで推定で10分。乗り換え時間は多く見積もっても5分しかない。
そんな時、車内には耳を疑うアナウンスが流れる。
『次は〜大阪城公園〜、大阪城公園〜』
!?

逆に乗った!? いや内回りで合ってるハズだ。

何と言うことか、大阪城天守閣から必死で歩いてひとつ前の駅まで戻っていたのだ。
大きく外れた自分の勘の鈍さを呪いつつも、後はもう時間通り着けるように祈るしかなかった。

電車は予定通り10分くらいで大阪駅に到着。JR同士で接続がしやすかったことも幸いして、ギリギリ3分前くらいに何とか米原行きのホームにたどり着けた。

PM17:00ちょうど、無事に、新快速《長浜・米原行き》で大阪駅を出発することができた。

1時間ほどで米原に到着。「特急しらさぎに乗る事にこだわったため、30分くらい空き時間ができてしまった。しかし、発着する電車や線路の写真を撮ったりしてるうちにあっという間に時間は過ぎて、出発の時間となった。

名駅でたまに見かける、白とグリーンの特急がホームに入ってきた。乗り鉄としては、どうしてもコノ列車に乗りたかったのヨ。
最後の乗り換え、特急しらさぎ14号《名古屋行き》にて一路名古屋へ。

快適な特急電車でゆっくり寝ながら帰ろうと思ったのに、すぐ後ろに乗った小学生の親子連れが「算数の宿題」的なものをやり始めて、扇形の面積がどうのこうのとゴチャゴチャうるさい。指定席は全然混んでなかったのに、なんでコイツらの前になっちゃうのか、最後までツイてなかったなー。

PM19:46 無事に名古屋駅に到着。

疲れた足を引きづりながら家路につくが、今回の旅は最後にもう一つミッションがあったのだ。

ついこの前近所にできた、本場大阪の味『たこやき どないや』

帰ってきた夜のご飯も大阪の味。家に帰るまでが大阪旅行、家に帰えってからも大阪旅行でシメるのだ!

「チーズ明太マヨ たこ焼き」
疲れて頭のネジが揺るんじゃってるので、こんなコッテリしたの買ってきちゃった。

本場大阪には、こういう邪道系のたこ焼きは無かった気がするな〜。
コッテリと完食し、大阪ひとり旅は終了となりました。

この日は走行歩数18,000歩ほど。
最後の公園ウォークで、歩数以上に体力を消耗したけどね。

気分的には、ぷらっと行ってさらっと観光してくるつもりの今回の旅行だったけど、2日間でそれなりに観光スポットも回ったので、割とハードな旅行となった。足腰も鍛えてたつもりだったけど、全然ダメだったな〜。
まぁ疲れたけど、見聞を広めるという意味では、イイ旅になったかな。関西の電車もいっぱい見れたしね。

またどこか知らない街を旅してみたいもんである。

おつかれ様、オレ!