今池ナウ

仕事帰り、久々に今池に上陸。
引っ越してからは、もう行くことはあるまいと思ってたけど、“インターネットを駆使して洋服を買う”という新しい生活プランがなかなか具体化できないので、しかたなくお洋服を買いにいつものダイエーにおもむいた訳です。

街は懐かしくも、変わり映えしない様子。
ただ、ダイエーのライバル店ピアゴ(旧ユニー)いきなりつぶれていたのには驚いた。
引っ越しの直前に寄った時は普通に営業してたけど、これも時代の流れってやつでしょうか。…と感慨深げに歩いているうち、“いや待てよ、両者共倒れでダイエーも消えてんじゃねーか?”と思ってあわてて行ってみたらダイエーはちゃんと営業していた。

長い間、今池という狭いエリアで客を取り合ってガチンコバトルを繰り広げてきた(知らんけど)2つのデパート。生き残ったのは意外にもダイエーの方だったわけだ。(←失礼)

ただしダイエーもこれで一人勝ちかと思いきや、規模縮小していてちょっと残念だった。よく見てないけど、地下の食品売り場が無くなったのかな?
2Fにレディース衣料が入ってきて、メンズ衣料の売り場が半分になっちゃった。おかげでカジュアル系の洋服売り場がごっそり無くなっていて、わざわざ出向いたのにあまり買い物できなかった。ガックし。

こうなると、やはりダイエーとは決別し、お洋服は通販とかで買うことにならざるをえないでしょう。まぁ洋服なんてあまり買わないけどさ。


若干肩すかしを食らってこのまま帰るのもつまんないと思ったので、今池で素敵な夕食を。
…と、ダイエーの近くにラーメン屋を見つけたので入ってみた。

塩ラーメンの店『空王士(くうし)』

ここは確か前店も『我道』とかいうラーメン屋で、一度入った時、店主の態度が良くなくて印象悪かった店だ。ラーメンはまずくないけど、そんな接客態度じゃ食べ物屋なんてやってけないよと思ってたら案の定あっという間につぶれて、代わりにこの『空王士』になったわけだ。

初入店の時は何故か味噌ラーメン頼むことが多いワタシけど、“塩ラーメンの店!”って主張しているので塩ラーメンを注文。ガッツリいきたい気分だったので、「チャーシューまぶしごはん」も注文。

ラーメンはなかなか美味しかったです。普段塩ラーメンあまり食べないけど、九州の豚骨ラーメンに合わせるような極細麺がスープとマッチしていて良かったです。まぶしごはんも予想と違う感じで、味ご飯みたいにしっかり味が付いてる感じでうまい。「半分くらい食べて、スープを入れると味が変わって美味しいですよ」と店主さんからグルメ情報をもらったので、言われるままに雑炊のようにして食べてみると、これがまた美味かったのです。
なかなかやるな、『空王士』。
…ただ、店主さんよ。食べ方教えてくれるのはいいけど、思いっきり麺をほおばった瞬間に話しかけるのはやめてくれ。
慌てるから。
「…モゴっ…え?オレに言ってんのソレ?このタイミングで?」


というわけで、『空王士』にはまた行ってみたい(味噌ラーメンとか、つけ麺とかもあるみたいなので)けど、今池に出向く用事はほとんど無いでしょう。…分からんけど…。


ダイエーさんにありがとう。
今池さんにさようなら。
また会う日まで。