あの立体に見える、白いヤツとか買っちゃったりして

誕生日や記念日という訳でもなく、特別いい事があったからという訳でもなく、頑張ってる自分へのご褒美という訳でもないけど、久々にゲーム機なんかを買ってみた。

小心者のボクは、普段こういう買い物に慎重だけど、精神的に病んでるせいもあるのか、衝動的に買って来てしまった。

前にNewスーパーマリオが難し過ぎて、思わずDSを投げてぶっ壊してしまって以来、早く新しい機種が出ないかと待ってたんだけど、3DSが発売されてもなかなか買う気がおきなかったのは、やっぱり高いと思ってたからなんでしょうか。
赤字に転落なんてニュースを見たりしちゃうと、ホントは1万円高く売りたかった任天堂に悪い気がしてきちゃうけど、一応貢献したからねっ。

やっぱり任天堂のゲームというと、マリオシリーズは気になるわけで、新作が出るというニュースには興味を持ってました。
それで、ボクが敬愛するコラムニストというか、ゲームの評論なんかをブログに書いている“モリサワジュン氏”のレビューを見てみると、新作の3Dマリオは超面白いと書いてあるじゃないですか!
他の人のレビューを見ても、すごく評判がいいので、もう3DS買っちゃえ、となったわけです。

実際この3DSってヤツはすごいですな。

カードを使うデフォルトのゲームもやってみたけど、次世代のゲーム来たって感じ。

マリオの方は始めたばかりで、みんなが絶賛するほどの面白さは体感できてないけど、言い知れないワクワク感に期待がふくらんでいることは確かだ。
ステージもやたらとあるみたいでこの先楽しみだけど、忙しい時期にこんなの始めちゃっていいんだろうかという懸念も捨てきれない。
あと、やっぱりちょっと目が疲れる感じがするので、やり過ぎには気をつけないとね。


今回もうひとつ思ったのは、宣伝って大事なんだなってこと。
任天堂はテレビCMが分かりやすくて面白いっていつも評判だけど、以前普通の『DS』を買う動機となったのは、超巨大なマリオが土管を蹴散らしながら爆走するCMを見てやりたくなったからに他ならない。
…で、今回の3DマリオのCMだけど、残念ながらそこまでのインパクトはなかった。
むしろ今回はなんか面白くなさそう、という印象すら受けた。
3D表現のゲームの魅力をテレビCMで伝えるのは、難しいという事情もあるみたいですけどね。

それでも、“3Dマリオが発売になった”という事実だけは少なくともボクに確実に伝わった。
それが3DS購入の引き金ともなったわけだから、とにかく宣伝するってことは大切なんですね〜。

ここまでの技術がなかなか正当評価されないってのは、ますます任天堂が気の毒だけど、今回の3Dマリオが人気になれば、3DSの凄さをみんなに気づいてもらえるんじゃないかな。

少なくとも、愛知県の片隅に住む独身男には“その志”、確かに届きましたぞ!
(何者だよ…オレ…。)