今年のマクラーレン、今年のうっちっに♪

…と思って、久しぶりに模型作りに励んでみたんですが…。

忙しかったせいでダイブ宿題が溜まっているんで、日曜日あたりからクリスマスキャロルもそっちのけで削ったり接着したりを繰り返しておりました。
…が、溜まった分を年内に処理するのはとても無理でスナ〜。

と言っても、長い道のりに思えた“通販生活”もあと僅か。
年明けに送られてくる便で、めでたく終了となる予定です。

コツコツと作ってきた各パーツも、50号を経て次々と合体し始め、だんだんF1マッシーンっぽくなってきましたぞ。


そしていよいよ、リアサスペンション+エンジンとコックピットを、ドでかいフロアに組み付ける時が来たんですねっ。

よいしょ…
(あらためて写真で見ると、我ながら毛深い手…(恥))

ガチャリ…合体!

…なるほど予想通り、エンジン断面に施されていた細かいモールドは、もう二度とお目にかかれないんですねっ。

なんという無駄……

いや!この一見無駄とも思える、見えない部分へのこだわり。
これこそが大人のホビー、これこそが大人の余裕なんですねっ。

そうか、先にエンジンを作らせておいて長い間ほったらかしにされてたのは、いずれ組み上げる段階で見えなくなってしまう部分を“今のうちにじっくり見て楽しんでおけよ”って事だったんですねっ。

ブランデーでも飲みながら。

さすがディアゴスティーニさん、
素晴らしき設計ミス心配り!


多少残念な気持ちも入り交じりながらも、ともかくクルマの全体像が現れ始めて、ナンダカんだでテンションも上がってきましたわっ。

デジカメのフレームにも収まりきらないこのスケール感!

この先っちょにノーズがひっ付いて、まだデカくなるのかと思うとガクブルですわ。


だんだんマシンの形に近づいて来て、クライマックスに向けてヤル気も湧いてきた!…ところだったけど、銀色がきれいな真っサラなモノコックボディを眺めていて気が付いちまった…。

真ん中に入るドデカイVodafoneのロゴ……最終号あたりにデカールで貼らせる気か!?

そこは印刷しとこうよ!
大人の余裕かましてる場合じゃないでしょ!


…大人のホビーは、まだまだ完成まで道のりが長そうです…。