ためにならない!スナブロ的 新春アニメ批評会【序】

新年も明けまして、どこのブロガーさん達も、お正月の出来事などをバリバリ更新していらっしゃるようですね…。

ワタクシとしましても、気持ちを新たにビシッと年頭の更新をしてやろう!…と心に決めたまま、気が付くと1月も、もう10日も過ぎてしまったんですね…。手遅れでした。

例年と変わりなく帰省し、久しぶりに地元の神社へ初詣に出かけたエピソードなど書こうかしらと、写真も撮ったりしたんですが、これは完全にタイミングを外した模様。

…まぁ、エピソードと呼べるようなものなど、有りはしなかったんですがね(哀)。

…おみくじは、中吉でした。記録終わり。


と!いうわけで、新年最初の日記は、せめて人間らしく、ヲタクらしく、新作アニメの感想でも書いて行こうじゃないか、と。

全世界に向けて発信している当ブログですが、記載の内容は極めて独り言的個人の感想となっております。
うっかり読んでしまっても、何の参考にもなりませんので、悪しからず。

それにしても、今期もとてつもない量のアニメが放流されておりますな。

今週分を一通り録画予約してみたけれど、うんざりするような大量放映。
都会のフリをした我が田舎町 名古屋方面でもこれだから、大都会ではもっとたくさん流れている事でしょう。
恐ろしい。

また押井 守先生が嘆いていらっしゃる事でしょう…。

どうしてこんな日本になってしまったのか…。

あなたが、凄いアニメを作ったからでしょう?



それでは、一言だけ感想を記録。
まず月曜・火曜でチェックしたのは4作品。

戦姫絶唱シンフォギア
“歌いながら戦闘する”のがウリのようです。宝塚的なノリを目指しているんでしょうか。
宝塚観た事ないけど…。
怪物が襲って来るかもしれないのに、なんで野外でコンサートやってるのか超絶理解不能だった。
怪物のデザイン、なんか生理的にダメ。

なぜ今更 高山みなみがTWO MIX的に起用されたのか疑問ですが、ヒロインが憧れを抱く存在というキャラ付けをするためにも、大御所の貫禄を出しとけって事だったんでしょうかね?
潔く1・2曲歌って散りましたが。
大物声優は後進に道を譲りましょう。

★こんな方にオススメ
・歌こそ正義、歌こそ武器だ!と思ってる人
・TWO MIXのCD持ってる人


偽物語
ちょっと変わった雰囲気。なるほど、やはり新房の仕業か。
凝ったレイアウトかつクオリティの高いカットが、矢継ぎ早に展開する。
“はちくじさん”が出て来たところで、化物語のシリーズだということを把握。
この御時世に、地上波で堂々とロリネタをやる度胸は見上げた根性。

絵作りに関してはセンスの良さそうな感じだけど、残念ながら化物語は観てなかったので、本作もスルー。
新房監督の作品は何か気になるから観ちゃうんたけど、いつも騙されるからなぁ〜(遠い目)

★こんな方にオススメ
・普通のアニメに飽きた人
・新房信者の人


あの夏で待ってる
近年稀に見る眼鏡率の高さ!オレが眼鏡属性有りと知っての事か!?
ありがちな宇宙人遭遇モノっぽいけど、分かりやすいキャラと丁寧な演出で引き込まれるものがある。(偉そうに)

奇麗なビジュアルは人物も美術も抜群の安定感!
さすがはJ.C.STAFFさんだぁー。
音楽もI've sound(やったぜ!井内舞子さんだ)ってことだし、ストーリーもちょっと気になるので、次回もチェックしようかしら。

★こんな方にオススメ
・三度の飯より眼鏡の人
・夏が待ちきれない人


●モーレツ♥宇宙海賊
麦わらブームに乗っかって、女子高生が無理矢理海賊になったら面白くね?ってことでしょうか?たぶん…。
一話を観た限りでは、一体何がモーレツ♥なのやら…。
期待はずれも甚だしい。
オープニングで出てくるキャラの多さで、もうお腹いっぱいな感じ。

作画はちょっと雑。コレ見よがしな近未来設定も非常にありきたり。
大月さん、これは無いわー。

★こんな方にオススメ
・頭ボサボサ・ギャルが好きな人
・海賊王に、オレは成る人



ふぅ〜、疲れるなーこんなブログ。
…いい感じでヲタクブログっぽいケドさぁーー。



…模型作りで年が暮れ、年が明ければ新春アニメ。

こんな大人でイイワケねぇ〜、イイワケねぇんだよ…。