ためにならない!スナブロ的 新春アニメ批評会【破っ】

今日も新作アニメについての、個人的感想を書こう。

水曜から週末にかけて見た6作品について、だらだらと書きます。

『シャナ』とか『なのは』とかは過去シリーズを観ていないので当然スルーしました。


パパのいうことを聞きなさい!
一話を観た限りでは、タイトルの意味がさっぱり分からず。
絵柄も内容も薄っぺらい。(何様なんだ、オレは)
あと、アニモで作ったモブシーンがシュール、…というか怖い。

★こんな方にオススメ
寝ても覚めても妹萌えな人
・色違いでもいいから、今すぐハルヒが観たい人



BRAVE10
これはあれだ、アレな感じのトルーパー的というかBASARA的な需要を満たす作品ですね?
すみません、入る部屋間違えましたっ。

★こんな方にオススメ
・歴史好きで、イケメン萌えで、青二スキーな腐女子の人



輪廻のラグランジェ
冒頭で溺れている人がストーリに絡んでこない点が良い。
ロボに乗る動機というのはロボットアニメの命題であるけども、アムロ君やシンジ君とはまた違ったアプローチを見せて欲しいところだった。

やっぱりI.G.とかXEBEKとかが大人げなく本気を出すと、ロボだとかロゴだとかオサレでカッコ良くまとまってくるもんだ。
両者がタッグを組むのも珍しいッスよね?
構成的には、シリアスとおふざけの微妙なバランス取りに挑戦しようとしているようにも見受けられる。
やっべー真面目に語ってしまった。

★こんな方にオススメ
スク水燃えな人
・週に一回ロボットを見ないと死んじゃうんだという人



ハイスクールD×D
「ちょっとHな学園コメディー」みたいなフレコミだったけど、思ったより脱ぐのでビックリした。
最近の地上波では一番脱いでるんじゃないでしょうか。(知らんけど)
それ故に、画面が『DD』だらけになっちゃうのがひたすら残念。

やたらとおっぱい血液を出しまくるだけのアニメとも見えるけど、主人公の行く末が気になる展開には期待感が持てるところ。
目覚まし時計の演出は無理矢理だけど、ちょっと好き。

★こんな方にオススメ
・画面が『DD』だらけになっても、おっぱいが見たいんだという人
・剣道部でもいいから、今すぐ律っちゃんが観たい人



男子高校生の日常
期待よりもそうとう面白かった!
フォントの色も変えちゃうよ!

絶妙な間の取り方や切り返しで、一歩間違うと氷点下になりそうなギャグをセンス良くまとめている。(ような気がする)
絵柄の手抜き加減とシュールな笑いが、微妙なバランスを保っているのだ。
(なんつって)
この独特な笑いのバランスとテンションを、どうか最後までキープしてほしい。
杉田のツッコミは、さすがの安定感。
…なんかホッとするわ。

★こんな方にオススメ
・最近人生に笑いが足りなくなったな…という人
・エンディングまで腹を抱えて笑いたい人



●Another
こわいこわいこわい。
音響とか、霊安室とか、訳のわからん人形のインサートカットとか、悲鳴の“鳴”とか、いちいち怖すぎるから。
奥深そうなストーリーですが、もうひとつインパクトのある感じで一話を終われると良かった。二話への引きが弱い。(だからオレは何様なんだ)
しかし最近のアニメは本当に美術がパねぇーなーと思える作品。

★こんな方にオススメ
・最近人生にミステリーが足りなくなったな…という人



…以上。
…あーもう、アニメ見るのつらいわ。

…こうやって改めてログに残したりすると、深夜アニメって本当に大量に放送されてんだなって事に気付く。

それを片っ端から録画して見て感想文を書かなきゃいけないなんて、オタク家業はホント大変だな〜。