たまには『お題』に答えてみよう

昨日長い日記を書きすぎて疲れたので、今日は気楽にお題にでも答えておこう。



今週のお題「デザート大好き!」


…え…どうゆうことなの?今回のお題。

ワタシ、デザートは大好きですって前提の話ですか?


まぁ…、大好きですよ、デザートは。

大好きってほどでもないけど。

食後には何となく甘いものが食べたくなるタイプ。


食後に甘いもの食べたくなるのって、何なんだろうね?

お酒飲む人は甘いもの食べないとか、よく聞く話だけど、いまいち信憑性がない。
だけど何かその事が頭に引っかかってて、コンビニとかでビールと一緒に甘いもの買ったりする時、引け目を感じでしまうのはボクだけなんだろうか…。

『ちょっとあの人見た?ビールとプリンの組み合わせってありえなくね?』
…みたいな。


まぁ、摂取カロリー的な話で言えば、ビール飲んだ後にプリン食ってたりすると、後々大変なことになるんですがね。

ダイエットを経験してからは、カロリーが気になって、気楽に甘いものが食べられなくなった。

ダイエット中は、それこそ “あめ玉” ひと粒のカロリーまで計算してたからな〜(遠い目)
ひと粒20Kcalくらいだったっけ。


あと、健康の事を気にするなら、食に甘いもの食べるとイイって聞いた事もある。

でも、チョコレート食った後にカツ丼食うとか、それこそ『ありえなくね?』って感じだよねー。



ちなみに今日は食後に『みかん』を食いましたよ。

デザートにフルーツって健康的なイメージあるけど、果物類も実はカロリー高いらしいね〜。

この前、田舎に帰省した時に、正月のテッパン “こたつでみかん” を満喫したわけですが、みかんの実に付いてる白い筋みたいなヤツは、剥がさないで一緒に食べた方がイイって聞いた。

オカン知恵袋だけど。

なんか、ガンの予防になるんだっけ?
そんな大げさな話じゃなかったっけか?

とにかく健康的な食べ方らしいけど、ボクはあの白いヤツ【根こそぎ剥がしたいタイプ】なんだよね。
ちょっとニガいじゃないスか、アレ。

今日はというと、やっぱり白いヤツは剥がして食べた。

ただし、オカンの言う事も気になってはいるので、今年の正月以来、あの白いヤツ【全部剥がさずに、ちょっと残しながら食べるタイプ】になりました。