花よりKYOSHO

度々コンビニで発売されるKYOSHOのF1ミニカーシリーズ。

今回はフェラーリがラインナップされるというニュースを目にしたので、
「ふ〜ん、…ま、ライバルチームのマシンにはそんなに興味ないけど、見かけたら買ってあげてもいいよ」くらいに思ってた。


…で、サークルKに寄るたびに興味のないフリをしておもちゃコーナーを横目で見るんだけど、全然置いてない…。

ボクん家の周りはサークルKだらけだけど、どこの店にも置いてない…。

「明日には入荷するよ」と自分に言い聞かせながら、毎日2、3軒を巡回するも、一向に入荷する気配無し…。


ついには、隣の区のサークルKまで足をのばし、なんとか見つけてきました。

ふぅ〜あぶね〜。


まっ…全然あせってないけどねっっ…



今回のシリーズは完品ではなくて、プラモデルみたいに自分で組み立てるって仕様みたいで。

こんな感じ

サスペンションやステアリング等、なかなか細かいところまで作り込まれてますな。(ピンぼけでよく分からんと思うけど)

特にタイヤの質感が、いつもみたいに安っぽくなくていい感じ。

だいぶ前にコーヒーのおまけに付いてたフェラーリを集めたけど、実家に飾っておいたのを久々に見たら、タイヤのゴム全部割れてたもんね。



じゃーん、2010年版『F10』

カックイイ〜じゃん。

しかもアロンソ車ってところで一安心。

…サイドポンツーンに穴開いてないけど、そこはアロンソに免じて目をつぶろう。



もう一個開けた。



いいね〜。
ちょっと昔のグラウンド・エフェクト系のマシンだ。

細部にこだわるのはいいけど、組み立てにくくてちょっと大変。



2個目は1981年版『126 CK』

超カックイイ〜じゃん!

しかもヴィルヌーヴ車だ!やったね言う事無し!

この辺の時代のマシンのカタチが一番好きなんですよ、ワタクシ的に。


さすがKYOSHOさんは毎回いい仕事をしてらっしゃる。

こんなに小っこいくせに、スポンサーロゴなんかも細かく再現してる。
こんなに小っこいけども、重みのあるダイキャストのボディってところがまたイイんだな〜。


ただしこのシリーズ、よく出来てるがゆえにちょっとお高いのが悩みの種。

今回は組み立て仕様とかの関係なのか、さらに100円ほど高くて1個750円
(買う度に増えていくこの小っちゃいドライバーとか無かったらもう少し安くできたんちゃうの?)

ランダムソートなのでダブる可能性もあるわけで、独り身のいいおっさんだからといっても、気軽にホイホイ買えないのがこのシリーズの悩みどころだ。



今回は2個買っただけで新旧のモデルが揃ったし、両方とも名ドラーバーのクルマだったからこれで満足してもいいんだけど、これほどの完成度を見せつけられちゃうと、ほかの車種も欲しくなっちゃうな〜。


KYOSHOの思うツボ。


正直、マクラーレンのシリーズの時は1個650円というコストにビビって買い渋ったために、あとで後悔しちゃったから。

まぁ、またサークルKで見かけたら買ってあげてもいいけどねぇ〜。



…えーと、たしかGoogleマップだとコンビニの詳細な位置が…。