アート作品の祭典『クリマ』にくりだそう

クリエイターズマーケット略して “クリマ” に行ってきました。

半年に一度、東海圏のアーティストが一同に集まるというクリマは、滝のように雨が降る最悪の天候にもかかわらず、今回も賑わっとりました。

数年前初めて訪れた時のようなワクワク感は薄かったけども、相も変わらず色んな人々が色んな作品を披露していて、それなりに楽しかったです。(上から)

ブログの内容も充実しそうだし、バンバン写真を撮っていこうとハリキッタ矢先に、人気作家のブースで『あ、写真はちょっとご遠慮くださ〜い』なんて言われちゃって意気消沈⤵

大勢の人でごった返す会場の雰囲気すら伝わらないブログとなっております。


…なんかなぁ…。
著作権がどうこう言う問題で、こうやって撮られた写真がブログなんかでどんどん広まっていくのが、イイ場合と悪い場合があるって話でしょう?
だけど、こういう場においては完全に前者で、自分の作品をアピールするチャンスだと思うんだよな〜。

注意される前に唯一撮った会場の写真より。


以前来た時も売ってた、常連さんの作品。

エンジンのパーツを使って、クルマのミニチュアやら得体の知れない人ガタなんかを作ってらっしゃる。

値段もお手頃だし好きな題材なんだけど、かさばりそうだし何か手が出ませんでした、今回も。


疲れた体に鞭打ってせっかく来たんだし、何か買って帰りたいと物色していると、ビビッとくる作品があ〜るじゃないですか!

多治見市の窯元『吉窯』の作品

題して『飛行機の箸置き』ww

なんかこのサイズ感というか、リアルなようでゆる〜い感じのフォルムが超カワイイじゃないですか。

作者は窯元のご主人、加藤吉夫さんという陶芸家の方。
気の良さそうなおっちゃんだったけど、シャトルを運ぶジャンボとか電子戦機とか、主軸の旅客機以外にも、ちょっとマニアックな飛行機を入れてくるセンスに、とてもシンパシーを覚えます。

箸置き使う習慣なんかないけど、これを機に使ってみようかしら。
飾っとくだけで十分な可愛さだけどね。


売り場ではボール紙のようなもので搭乗タラップを作って空港のジオラマ風にディスプレイしてあって、その手作り感あふれるチープな感じがまたよかったんだ。
しまったな〜、こればっかりは買う前に写真撮っとけばよかった。

窯元のホームページを覗いてみると、飛行機以外にもちゃんとした壷やら器やらも作っているようですね。(あたりまえか…?)
バッチリURLも載っけちゃいますよ〜
http://kichigama.web.fc2.com/

まぁ、人目にふれられない当ブログなんで、大した宣伝にならないのが残念ですが。


なんだかんだ言ってもクリマって、行ってみると自分も何か作って売りたくなるようなイベントなんです。

いつかは出店してみたいと、心に誓ってみるばかりですが。


最後の最後で良い作品に出会えたし、疲労は残ったけど行ってヨカッタよ。

誘ってくれた弟氏もおつかれ様でした。