ちいさな来客者

今日は不意打ち的にイイ天気になった。
それでも日曜日は疲れきった体を休めようと決めていたので、出かけることもせず一日グッタリとしてたわけだけど、ぼんやりと窓に目をやると、時折庭に何者かが飛来してくるのが見えた。

そっと覗いてみると、キャワイイ “すずめちゃん” が何やらモゾモゾやっている。

ワタクシすずめのような小鳥には目がないんで、もちろんウェルカム状態でそっと見守っておりました。

餌になるものでもあるのかな?思って観察していると、庭に散らばっている細い “ほうきの刷毛” を熱心に集めて持ち帰っている様子。
以前馬鹿ガラスどもがいたずらして、バラバラについばんで行きやがった “ほうきの残骸” が、庭中に散らかしっぱなしになってるんだけど、すずめちゃんはそれがお目当てのようだ。

巣作りにでも使うんでしょうかね。
何度も飛来しては、せっせと集めて行きました。

あんなゴミでも、キャワイイすずずめちゃんのお役に立てて嬉しい限りだし、コチラとしても庭を片付けてもらって助かるってもんです。


あぁぁ〜この可愛さ…癒されるわぁ…。