その火曜日、5時21分

いや、これは今日ボクが宝石店に強盗に入った時間ではなく、夕方突然“歯”が痛くなりだした時間のコト。

(元ネタが分からないヒトは「宝石強盗 映画」とかで検索してみよう)


歯痛って、少しずつ痛くなってくるもんだと思ってたけど、今日のケースは何の前触れも無く、あまりにも唐突だったのでとにかく慌てまくった。
それも今までに経験した事無いくらいの激痛で、仕事もまったく手に付かないほど。
歯が痛いってゆーかもう、顔半分が痛いくらい。
(いや、ホントだって。)

始めは、随分前に詰めモノが取れたまま放置している上の歯が痛みだしたんだと思った。
でも痛いのは明らかに下あごの方だった。

こうなる前になぜ治療に行けなかったのかと、毎度のように後悔するけどしかたがない。

ただ幸いな事に、会社の三軒となりくらいに歯医者があるので、速攻で予約してすぐに看てもらえた。


結果的には虫歯ではなく、オヤシラズの歯肉の辺りが歯周病をおこしてるってことだった。
あの強烈な痛みが虫歯のものではないってのは俄に信じがたかったけど、横文字で何チャラ何チャラ炎?って1回聞いたくらいじゃ覚えらんないような名前がついてる病状だったみたいで。

とりあえず、クスリを塗ってもらって、痛み止めと抗生剤をもらって帰って来た。

それから30分ほどで痛みは引いたけど、油断できないな〜。
歯周病って治療で治るんだろうか。
そのへん、元・歯科技工士だったというエレ・プロさんにも、ぴりっと気の利いたコメントをいただきたいトコロですな〜。


な〜〜〜〜?(催促)



とにかく、奥歯の裏の方までよく歯磨きしてくださいってことだったけど、ムチャ言うぜ。

まぁ歯は大切にしなくちゃって、あらためて身にしみたけどもね。

歯科医のお姉さんも「痛みだしたのが夜とかじゃなくてよかったですね〜」なんて言ってたけど、まったくその通り!
寝れないどころの騒ぎじゃなかったかもしれないから。


その火曜日、夜11時58分とかじゃなくてホント良かった。