まだまだ今日もポッドキャストのススメ

最近もっともよく聴いている番組はasakawazという人のプロジェクトだ。
iTunes store内でたまたま見つけた『黄昏のガノタという番組にハマったのがきっかけで、この人が手掛けてきた番組を聴きまくるようになった。
このasakawazという人は、SNSやブログ、ポッドキャストといったものにイチ早く着目し、色々なコンテンツやイベントなんかを企画してきた人らしい。
実際過去には優良コンテンツ制作者としてブログ運営会社から表彰されたこともあるなんて話も聞いたので、少なからずも日本のソーシャルメディアの発展に貢献してきた人物であるようだ。
交友関係も広そうな氏であるが、最近見た動画によると、彼のジェット☆ダイスケ氏とも顔なじみのようでちよっと驚いた。
近年はもっぱら愛猫のミーちゃんの動画をアップしまくっており、それを見る限りではただの猫好きのおっさんにしか見えないんだけどね。

近ごろ、過去に配信した作品をすべてYou Tubeに上げたということで、彼の手掛けた1,000本近いコンテンツが見放題になっている。
お楽しみが増えることは喜ばしいことだけど、すべて消化するのはなかなか大変そうだ。



『黄昏のガノタ
主にasakawaz氏と友人のカワベリ氏の2人で、アニメ「機動戦士ガンダム」について語っている番組。
1話ずつストーリーを振り返りながら感想を言い合ってるだけなんだけど、2人の独特な解釈や語り口がめちゃくちゃオモシロイんだコレが。
いろんな視点で見直すことで、ガンダムという作品の魅力を改めて再発見できる本作は、ガンダム好きにもガンダム知らない人にもおすすめデス。


ボイスブログ君(第一部)』
asakawaz氏とゆかいな仲間たち(めんどくさいので端折った(笑))によるお笑い系トーク番組。
時事ネタを中心とした、くうだらないおバカトークが全開だけど、素人が作るお笑い番組としては良くまとまっていると思う。(←偉そう)
収録時間を5分と定めて、トークがまとまらなくても時間がきてタイマーがなったら強制終了というスタイルも斬新な感じがしてイイ。
当時は1日1本のペースで毎日配信してたってことで、驚くというか若干あきれるけど、ランキングで上位を獲るぐらいだから毎日楽しみに聞いてた人もたくさんいたことだろう。
そして今ここに、毎日楽しみに聴いてしまっている自分がいる。


『池袋なう!』
asakawaz氏の現行のボイスブログとして絶賛配信中。
chibirian(アミーゴ)という女の子と2人で、時事ネタや身の回りの話をしている。
テンションの違いはあれど、息の合った2人の掛け合いは何となく微笑ましくて、何でもない話でも楽しく聴くことができる。
実に楽しげにおしゃべりしているので、2人の関係も気になったりしたけど、恋仲にあるというわけでもないようで、元々はかつての同僚という繋がりで一緒に番組を作っているようだ。
chibirian自身もPodcastを配信したりイベントで歌を歌ったりと、精力的に活動している模様。
時折披露されるアニメキャラのモノマネは地味にクオリティーが高い。
ニコ動では、自慢のマイメロマネによる「ムーンライト伝説」が聴けます。
ちなみにasakawaz氏の声にはボイスチェンジャーがかかっているが、途中で素の声にしてみたり、ボイチェンに戻したりを繰り返しながら、今年の配信分からは素の声で行くらしい。
今後も2人のまったりトークから目が、いや耳が離せません。

http://ikebukuronow.seesaa.net/