名古屋城記念日

先週末から我ら兄弟のところへ視察に訪れている母上を、今日は名城公園にご案内した。

残念ながら桜の見頃は過ぎてしまったけれど、公園内にはチューリップなど春の花が咲き乱れまくっており、お花スキーの母上には大変喜んでもらえた。
公園の一角に「フラワープラザ」なる、ちょっとした庭園のようなところがあり、入ってみるとなかなか見事な花々が咲いていたのでした。普段は通り過ぎるだけの場所だけど、こんなところがあったとは。


これまた残念ながらデジカメが故障中のため、ケータイカメラでの撮影しかできなかったのが心残り。


せっかくなので、名古屋城見物もしていくことに…。
20年近くもこの街に住みながら、実は初めての入城。

毎日のように遠巻きに見ているお城だけど、このくらいの距離まで近づくとさすがに迫力がある。

歩き疲れた母上は登城を断念したので、ボクひとりで寂しく天守閣へ。
晴れていたのでなかなかの見晴らしだった。瓦越しに見る名古屋市街もオツなもので…。

この街の景色も、もうすぐ見納めかな…。


ちなみに、昨晩母上がサイコロステーキを手みやげに持ってきてくれたので、今夜は意味もなくプチ豪華ディナーとなった。普段料理などしないボクは、肉を焼くだけでも正直面倒くさかったのだが、食べてみるとこれが美味いのなんの。まぁ、普段やってなくてもウマいこと焼いてしまうボクの料理センスも手伝ってのコトだけどねっ。
{本日のメニュ〜}
●栄の老舗ステーキ店『ジージー』のサイコロステーキ。
 牛タンとキノコを添えて
●カボチャとベビ〜リィ〜フのサラダ
●五穀ごはん

ちゃんとお母さんの言いつけ通り、付け合わせのサラダと美味しいソースも買ってきました。
健康に気を使った五穀ごはんはいつものレンジでチンするやつだけど、立派なお肉にあわせてわざわざお皿に盛ってみた。
スパークリングワインなんか注いじゃったりして、今日は一体ナニ記念日よ?
名古屋城・初登城記念日?