一眼デビュ〜

新しいデジカメ買ったですよ。

長い間お仕事お疲れさま♡ “自分へのご褒美【第一弾】” として、ちょっとだけイイカメラを買って上げました。自分に。
去年デジカメが壊れて以来不自由してたけど、これで今後はブログに写真を載せる時に、いちいちケータイの裏ブタを外さなくて済むってもんです。


OLYMPUS PEN Lite E-PL5
ミラーレス一眼という種類で、要はコンデジと一眼レフのアイノコみないな機種ですな。


背面にやたらとデカイ液晶パネルを備える。
タッチ操作できる上、ビヨーーンと伸びて角度も変えられる。

ミラーレス一眼にするかコンデジの最上位モデルにするかで、迷いに迷いに迷いに迷いに迷ったあげくミラーレス一眼に決めました。
ちょっぴりお高い買い物なんで、値段の面でもかなり悩んだところだけど、コンデジとはひと味違うイイ写真が撮れることを期待して購入に踏み切ったッス。
本格的なカメラは初めて使うので、これから色々と勉強も必要でしょう。今までは撮影が絡む仕事なんかもあって、偉そうに “撮影絵コンテ” なんて描いたりしてましたが、実はカメラやレンズのことなんてよく分かってないので、これもイイ機会になりますわ。

さっそく試し撮りをば…。
…カシャッ

記念すべき最初の被写体は長門さんでした。

もうちょっと寄ろうと思ってたのに、ちょっと触ったらシャッター切れちゃった。ピントを合わせるイトマも与えずに。
う〜ん、やっぱりコンデジに比べると撮るのが難しそうだ。

ちなみに、アートフィルターなる機能を使って、色んな雰囲気の写真が撮れるとのこと。
…カシャッ

ちょっとホワホワ〜ンとしたメルヘンな感じとか。

…カシャッ

こちらはトイカメラモード。おもちゃもよりおもちゃらしく…ならないか。


ちょっと撮ってみただけなので、まだポテンシャルは分からないけど、フィギュアの塗料の質感とか結構きめ細かく写っとるねぇ。うむうむ。
明日は天気良さそうだし、名城公園でお花でも撮ってみましょうかねっ。

いや〜GW前に買って正解だったかも。よつばと!第11巻でマイカメラを手に入れてテンション上がりまくったよつばちゃんの気持ちがよく分かるわ。
『こいつぁーいそがしくなってきやがった!』