撮り鉄っちゃんデビュ〜

引きこもりがちなプータロー生活で体が鈍るといけないので、毎日街を歩き回るようにしている。
ただ歩くのも何なんでカメラも持って行くわけだけど、今日は名鉄沿線でなかなかの撮影スポットを見つけた。
庄内川を渡る鉄橋付近なんだけど、まるで撮り鉄のために用意されたかのような小さな空き地があるんだ。
電車をボケーっと見てるだけで楽しい見る鉄派のボクだけど、飛び込めそうなくらい電車に近づける絶好のビューポイントだったので、思わず何枚もシャッターを切ってしまった。
期せずして、一眼カメラでの撮り鉄デビュ〜!

名鉄電車の赤いボディーと紺色の鉄橋のコントラストが素晴らすぃ〜ですな〜。写真はヘタだけど…。

赤いボディーと青空とのコントラストもイイね〜。名鉄線ならではの鉄道写真。
ずっと名古屋に住んでるので気にも留めなかったけど、赤い電車って全国的にも珍しいんだろうか。

割とひっきりなしに電車が来るので、シャッターチャンスには事欠かない。
15分くらい粘っていると、後ろからお兄さんが一人ふらっとやって来た。デカイレンズを装備したフルサイズ一眼カメラと三脚を担いでいる。
「やばい、本業の方だ…!」
やっぱりココは撮り鉄御用達の撮影スポットになっているようだ。
ボクが次の電車を待っているのを察してくれたその人は、しばらく後ろで待機してくれてた。次に来たミュースカイを撮り終わると、ボクはそそくさとその場を退散した。「すんまっせ〜ん、見習いはすぐに帰りますんでっ」

歩道から離れたひと気のない場所だけど、土・日なんかは結構混んでたりして 笑)
平日にふらっとやって来れるのが今のボクの強みなんで、また気が向いたら行ってみよう。
撮れるアングルはまだまだあるし、今度は動画も撮りたいね。


しかし、最近の撮り鉄マナー悪質化問題のせいで、電車なんか撮ってるとすごい後ろめたいんだよね〜。
プライバシーの問題なんかも昔と比べるとすごく敏感になってきてるから、周囲の目が気になって気軽に街撮りできなくなってきたのは残念でもある。
ボクが小心者なだけかな〜。