早起きは三文の得?五万円の損?

何だか知らないけど、今朝は5時に目が覚めてしまった。
もうちょっと寝ようとしたんだけど何故か寝付けないので、そのまま起きることにした。普段早起きしようとしてもなかなか出来ないし、早朝の風景写真を撮るにも良いチャンスと考えて、カメラ片手にいつもの公園へ出発した。

朝5時半の街は人も車も少なくて実に静かだ。今日はやや曇り気味の天気だったけど、気温は丁度良くて気持ちよく散歩できた。

曇りの朝でも、晴天時とはまた違った美しさがあるもので。梅雨を前にアジサイも咲きはじめていた。
アヤメ(?)のシーズンでもあるらしく、花壇には大きな花がいっぱい咲いている。

大好きなスズメちゃんを追いかけるも、この脆弱な標準レンズでは、こんな小っちゃくしか撮れない…。
今日は朝食に買ったパンを使って “エサで釣る作戦” を試したけど、全然うまくいかなかった。
やっぱりズームレンズが必要かな〜。最低でも5万円くらいすんだよな〜。


池の脇で一生懸命花を撮っていると、後ろに気配を感じた。振り返ると小動物が一匹歩いている。
猫にしては大きいなと思ってよく見ると猫じゃない!何?タヌキ…?
寄って見る。
!?

何ですか!? この生き物!?

カメラを向けると、モソモソと歩き出し、草むらを押し分け池にダイブ!
えぇ?水に入っちゃうの!?

あっけにとられて見ていると、しばらく水面をプカプカと泳ぎ、ザブンと池の中に姿を消してしまった。

ポカーーーン…。
公園の池にあんな生き物が住んでるなんて、ちょっとビックリですわ。
帰ってからネットで調べたけど、いまいち分かんないんだよね。何だったんだろう、アレ。
カワウソじゃないよね? カピバラ…!? そんなの池にいるの?

ほんの少しだけど、動画に撮れたのでご覧ください。
ちなみに、『ブオーン、ブオーーン』って聞こえるのはコイツの鳴き声じゃなくて、池にいるウシガエル的なヤツの鳴き声です。

まぁ早起きしてみると、珍しい生き物にも出会えますよってことで。
イイもの見れて得した気分でもあるけれど、それなりのレンズがあれば動物も撮りやすくなるよな〜って欲も出てきた。
モヤモヤ…。