3年前に作り始めた工作を仕上げてみた。

時間のあるうちに、過去の仕事を清算するシリーズ。

3年くらい前に思いつきでティッシュの空き箱” を使った工作を始めた。でもその頃は仕事も忙しくて、作ってるうちにめんどう臭くなって今の今まで放置していました。って、状況は前の『パックの絵』の時とまったくおんなじでスナ。
たしか当時ニコ動かなんかを見ていて、お菓子やティッシュの空き箱を使って戦艦大和を工作した人の動画を見つけて大変感銘を受けたもので、ボクも真似して何か作りたいな〜と考えたわけ。
ティッシュの箱に使われてるグレーのボール紙は、金属質の物体を表現するのに最適で、『戦艦大和』の工作にそれを応用するセンスは素晴らしいと思ったんです。戦艦以外で何か無いかなと考えてすぐに思いついたのが “戦闘機”
だけど現代のカッコイイ戦闘機はフォルムが複雑で、ちょっと作る自信がなかった。そこで思いついたのが、アニメエヴァンゲリオン』に出てくる “戦闘機” だった。

近年話題…というか問題になっている軍事用ヘリオスプレイをSF風にアレンジしたような、メチャクチャかっこいい戦闘機なのだ。

アニメに出てくる架空の戦闘機なら多少カタチが合ってなくても気にならないだろうし、実在しないモノを立体に起こす行為自体にモチベーションを見つけたわけでス。最近コレのプラモデルが発売されたけど、以前はあまり模型化されていなかったしね。

実に3年を要した完成までの経緯(そのうち2年半はほったらかしていたのだが…)は動画にまとめてニコ動にアップしてみた。
よろしければご覧いただき、あたたかいコメントを頂きたいところです。

D

ニコ動に投稿したのは初めてで、直接的に視聴者のレスポンスをうかがうのも初めての事なので、もうドッキドキですわ。

動画を投下してから4時間くらい経ったところでこの日記を書いているが、約160人くらいの人がボクの工作動画見てくれたようだ。
コメントを見る限り、いろいろ喜んでもらえてるみたいなんで嬉しいね!

昔見た『戦艦大和』の工作にはとても及ばないけど、適当に作った割にはキレイにまとまったんじゃないかと思います。
今回失敗した部分を踏まえて、またいつかキチンとしたモノを作ってもいいかな〜なんて欲も出てきた、今日このごろ。

とりあえず、おつかれ様、オレ!