せめて、日記らしく

■ 今日の運転反省会
本日の教習メニューは『セット教習』なる特別授業だった。
教習生3人一組で一台の車に乗り、交代で運転しながら学校まで戻ってくる。帰ってきた後は特別学科となり、一緒に乗った3人のお互いの運転スタイルや安全性などを話し合うというもの。ボク以外の2人は学生の若い男の子だったけど、お互い同じ課程の教習生ということもあって、自分たちの運転を批評し合うにも、何だか気を使ってしまう。一番やる気がなさそうに見えたチャ髪×短パンの青年も、話し合いの場では以外と積極的で、ボクの運転についても「横から自転車来てたのに進んでましたね」なんてツッコまれちゃった。てへっ。教官のおじさんには「速度の関係上、あの場合は行ってOKだった」ってフォローして頂いたけど、当のワタクシとしては『ヘッ? 自転車……居ましたっけ?』と、早くも2D判定の片鱗を見せていたことはナイショの話である。

…もうマジで、明日の運転は慎重に行こう。キリッ。

あと今日は特別授業ということで、いつものマツダ アクセラじゃなくてトヨタ プリウス(三代目)』での教習だった。ドクターイエロー” バリに真っ黄色の教習プリウスは街中でさぞかし目立つことでしょうが、個人的には初めて見た内装にちょっと驚いた。SF的と言ったらおおげさだけど、なんか普通の車とは明らかに違うコックピットなんでスナ〜。ロボットアニメとか好きな男子なら『おっ!?』っと思ちゃうかも。プリウスは三代目になって外観もカッコよくなりすぎと思ってたけど、内装までバッチリ カッコつけてんじゃんかよ〜。売れるわけだぜ。
今度は木曜日に “高速教習” でこのプリウスに乗るので、ちょっとだけ楽しみだ。



■ 以外と伸びゆく工作動画
先日ニコ動にアゲたティッシュ箱 UN戦闘機』の動画再生数が、おかげさまで15,000回を突破した。正直、初めて挑戦した動画投稿でここまで反響をいただけるとは思ってなかったのでウレシイ限りなのだが、推定でも一万人近い人がボクの “へなちょこ工作” を見て好意的なコメントとかを流してくれてると思うと、恐縮するというかちょっとコワくなってきた。『科学・技術カテゴリー』のランキングでも “9位” ってなってたけど、すごいのかすごくないのかよく分からない。お気に入りに登録してくれるユーザーもけっこう居るみたいで、ニコ動からバンバンメールがやって来るたび戸惑うばかりだ。どっちにしても、小心者のボクにとっては、ちょっと刺激が強いかも。
ここに書いても、動画見てくれた人たちには届かないと思いますが、この場を借りて御礼申し上げます。
あざーーーーす!