運転教習最終章 ー HIRABARI《地獄の関門》ー

↑今回のタイトルは、洋画タイトルの予告風に読んでいただくと感じが出ます。(何のこっちゃ)

2ヶ月に渡る自動車教習を終え、いよいよ本免試験に挑むことになった。

仕事もしてないのでいつ受けに行ってもOKだったけど、あまり先延ばしにしても学習内容を忘れるといけないので、日・月・火としっかり勉強して水曜日の今日に受けてくることに決めた。
自動車学校のホームページにある練習問題でも、ひと通り満点に近い点数が出せるようになったので十分かとも思ったけど、相手は屈指の難関『平針だ。念には念を入れて、最後に教科書をおさらいすることにした。
学校の練習問題ではあまり出て来なかった内容や、「けん引は◯◯Kgまで」だとか「普通自動車の最大積載量は◯◯t」だとか、覚えておくべき数字などを中心に自己学習してみた。教科書を見ながら覚えたいことをノートに書き写していくという、遥か昔の学生時代を思い出すような地道な勉強方法でね。
ふと思い出したのは高校生の頃の話。テレビでやってたアニメ『機動戦士 Zガンダムに登場するキャラクターの名前を覚えたくて、一生懸命ノートに書いて覚えたという『高二病』な黒歴史何だか知らないけど、のめり込んだんだよな〜あのアニメ。
え〜と、主人公がカミーユ・ビダンでしょ?その他にはファ・ユイリイジェリド・メサエマ・シーンレコア・ロンドパプティマス・シロッコサラ・ザビアロフジャマイカン・ダニンガンバスク・オムヤザン・ゲーブル…。

やべぇ、まだバッチリ覚えてんじゃん!

しっかり覚えるために書き写すという、ものすごく基本的な勉強法こそ効果的ってことなんでしょうか。
とにかく、やるだけのコトはやったという自信を持って、平針に臨んできたわけです。


久々に早起きして、はるばる平針クンダリまで。

やってきました愛知県警察運転免許試験場』
天気も悪くて薄暗いので、威圧感も増してる感じ。
みんなこの試験場のコトを『ヒラバリ・ヒラバリ』言うけど、よく見ると『平針』ってどこにも書いてないよね。

試験場の中は殺伐としていて、番号だらけの広い構内にはそこら中に人の行列ができている。建物も古くて、子供の頃に行った古い病院を連想させた。
すぐ隣にはウワサに聞いた「広大な場内コース」が見えた。ホントに広くて、まるで街の一部をスッポリ抜き出してきた様だった。ここで技能試験する人は大変だろうなぁ。

市バスの教習車なんてのもある!普通の自動車学校じゃ、なかなか見られないよね。


ボクが行った時間帯の受検生は50人くらい居たかな?けっこう大人数なんで、警官のおっちゃん達も忙しそうだった。
試験問題はそれほどひねくれた問題は出なかったと思うけど、練習問題になかったのも結構あった。悩む問題が10問くらいあって、終わってからは “ちょっとヤバいな〜” という感じだった。かなり勉強したつもりだったけど、もう少し詰める必要があったようだ。

他の方のブログなんかを読むと、何時間も待ったと書いてあったりしたけど、今回はほんの20分くらいで結果発表となった。
思ったより早くて、心の準備もままならない。自己採点では全然完璧と思えなかったので、心臓バクバク状態になってきた。
1回くらいは落ちる覚悟で来たけれど、本音はやっぱり落ちたくない!

合格発表!

どうだ!? えーと受験番号は「2016」だっけ…。

あるじゃん!!
念のために受験票を見る。

…あ、違うわ、「2061」だった!
もう、テンパリ過ぎ!

改めて電光掲示板を確認すると…

「2061」あるやーーーーーーーーーん!!

あちこちで歓声が上がる中、ボクは表面的には平静を装ってたつもりだけど、実際はボルテージがあがり過ぎて、ガクガク震えてきてしまった。
そのせいで、上の “掲示板の写メ” がブレてしまった、というのは絶対にナイショの話


何だかんだ手続きを済ませて30分後くらいには、手元にピカピカのプラスチックのカードがやってきた。
もうおっさんだけど、免許取れたんだなぁ…(しみじみ)
何となくあっけない感じもしたけど、採点は93点だったので、「やっぱりギリギリだったんだ」と思うと、1回で受かったことの重みやら喜びも湧いてくる。

最後に警察のおっちゃんから、ありがたい戒めのお言葉をいただいて帰ったけど、すでに今年も免許取ったばかりの人が交通事故を起こして亡くなったという話を聞いたりして、気を引き締しめないとって思ったですよ。
今日の試験問題にも出たけど、自分の運転適正を心に留め置きながら運転しないといけないわけね。大げさかもしれないけれど、ボクは “運転適正2D” という決して軽視することのできない十字架を背負ってドライブしていかないといけないのだ。
「自主経路教習」で事故りそうになって肝を冷やした時の感覚を忘れないように、安全運転を誓った今日の気持ちを忘れないようにしたいものである。

なんか、すごいマジメなこと書いちゃったけど、今日はこれでいいんだ。



P.S.
ちなみに、全然関係ないけど、帰りに平針周辺をウロウロしていて素敵なものを見つけた。

どうですかこの歩道橋!こんな通路がまん丸になってる歩道橋見た事ある?
歩道橋フェチのボクとしては興奮モノの光景でした。念のためカメラ持ってって良かった〜。

あれ、興奮しない?
ボクだけですか、そうですか…。

まぁ、試験落ちてたら歩道橋見て喜んでもいられなかったかもしれんけどね…。