もやしリベンジ

遥か18年ほど前、一人暮らしを謳歌し始めた専門学生の頃は調理にも興味津々だった。適当な調味料や食材を買ってきては、ナニ料理とも呼べないような適当なモノを作って食べていたのを思い出す。当然レシピなど一切見ずに作る素人料理なんで、美味しく作れたことなどほとんどないけどね。
我ながらヒドイもん食っていたな〜ってのはよく覚えてる。

そして今、プータローになって時間のゆとりもできたことだし、少しは自炊でもして食費も浮かせねばと思い、久々に調理なんかをやってみたわけです。コンビニでもカット野菜やもやしなど売っているし、「野菜炒め」くらいなら簡単に出来そうだと思って…。

だけど料理ってそんなに甘いもんじゃないんス…。
昔見た女子アナの料理対決みたいな番組で、不味い料理を口にした審査員のシェフ先生が “塩・コショーが足りないんだよ” なんて指摘していたのを思い出して、とにかく “塩・コショー” しときゃいいんでしょ?くらいなノリで作ってみたけれど、そんなコトくらいじゃウマくはならないわけよ。
なんとか味を決めようと無駄に塩・コショーしたりソースをぶっかけたりした “自己流もやし炒め” は、最終的にかなりイマイチな食べ物に仕上がってしまった…。学生の頃のニガい経験を思い出すと同時に、全国の主婦連の方々から『料理ナメんなよって』睨まれてる気がした。


そこで今日は、弟氏のアドバイスなども参考にしつつ、再び “もやし炒め” に挑んでみました。


そして完成した『リベンジ・もやし』

今回は味付けに『中華スープの素』的なモノを使ってみたことで、味はまぁそれっぽくはなりましたよ。前回野菜ばかりで味気なかった反省も踏まえて、ベーコンとちくわを加えてみたことにより、なんとかギリギリおかずとして成立した感じ。まぁ、ちくわを輪切りにして見た目にもこだわっちゃうところが、ボクの調理センスが光るところですがね。(あれ?今ボク主婦連の方々に笑われた?)

今回の反省点は、やっぱり最終的に水っぽくなっちゃったところだな。弟氏は “途中で水分拭き取るとイイヨ〜” なんて言ってやがったけど、そんなにうまくいかねーんだよー。なるべく炒め過ぎないようにと思ってるんだけど加減が難しいんですわ。

う〜ん、もやしの道は2日にしてならず。

まだベーコンもちくわも残ってるんだ。あと1回リベンジさせてくれー!